仕事とは全く関わりのない、日頃お世話になっている仲間たちとのツアー。
大分空港から車で昼過ぎに湯布院到着。
昼は「亀の井」さんの別館でランチ。美味かった!食後2〜3時間程、湯布院をブラリブラリ町歩き。途中「玉の湯」さんでのお茶・・・。湯布院は温泉は勿論のこと、緑を保ち、水がきれい。そして静けさと自然を大切にしている町。地元の皆さんのおもてなしの精神も心地良い。都会での仕事に疲れた者にとっては最高に癒される旅になるでしょう。
御宿はミシュランにも取り上げられた「彩岳館」。早速に温泉。骨抜きされた様に体がグニャグニャにほぐれた。
湯布院は海から少々離れているが食卓にはやはり、関さば、関あじが出てくる。そして湯布院自慢の地鶏の料理、何と云っても豊後牛のしゃぶしゃぶの登場で我々全員ノックアウト。豊後牛がこんなに美味しいとは・・・!これが「美味いもの食べツアー」の第一日目。
二日目は・・・
朝5時半に風呂。露天風呂から見える由布岳の中腹に雲海が掛かっていてそれはそれは素晴らしい絵ハガキの様な景色。いっぺんに目が覚めた。
午前中、樹齢千年以上と云われている御神木の大杉を見に行った。周囲10.9メートルの見事な御神木。毎年野焼きをする由布岳の裾野の雄大な景色も良い。
昼過ぎに「湯布院の森」と云う特急で一路博多へ。車窓から長閑な景色を楽しみながらの弁当は「あ〜、旅をしてるんだ・・・」と云う気分にしてくれる。3時頃、博多のホテルにチェックインして5時まで自由時間。
夜は川端にある「味美」でフグのコース。今シーズンもそろそろ終了するフグをしっかり味わってきました。
三日目は・・・
午前中、自由時間。昼は寿司。博多に来たら、やっぱり魚でしょう。寿司でしょう。
何だか5キロ程増えた様な三日間の旅だった。