English

diary
田村亮のちょっと嬉しかったこと
田村亮からひとこと

第54回 ホタル (2003年6月10日)

先日、仲間達数人で箱根に行って参りました。
私達が泊まったホテルのすぐ脇の河原で何んと数十年振りにホタルを見たのです。
もちろん、集めてきたホタルを放したものではなく、全く自然のものでそれもかなりの数のホタル達。

ホタル達は、ボーッと明かりを灯して自分の存在をアピールしているかの様に優雅にノンビリと宙を遊んでました。
私達を喜ばしているかの様にも見えました。

その小さな明かりの一つに手を差し延べると、その明かりは逃げるどころか近付き、私の手に留まるのです。(感激!)
しばらくして静かに飛び立って行きますが、又、手を差し延べると又、手の甲に留まり・・・(又、感激!!)
そういう事をくり返す事数回。

20分程ホタル達に遊んでもらって私達はホテルに戻りましたが、ホタルって他の虫の様に人間に対する恐怖感は持っていないんでしょうか・・・。あんなに信頼されると1センチ程しかない小さな命がとっても愛らしくなりホテルに戻ってもホタル達のことが気になってしょうがありません。

<人間に捕まりません様に・・・>

第53回 ありがとう (2003年5月26日)
第52回 初めての挑戦 (2003年3月3日)
第51回 商売繁昌で笹持って来い! (2003年1月17日)
第50回 天の橋立・父との思い出深い地 (2002年10月9日)
第49回 The Lodge at Koele (2002年10月9日)
第48回 1941年 12月7日のこと (2002年9月9日)
第47回 ボケーッの日々 (2002年9月2日)
第46回 USJに行って来ました (2002年7月19日)
第45回 父の50回忌 (2002年7月8日)
第44回 姫路城の思い出 (2002年6月18日)
第43回 「W杯」と「暴れん坊将軍」・・・どんな関係? (2002年6月17日)
第42回 渡辺淳一先生と、なかにし礼先生と・・・ (2002年5月10日)
第41回 ウィーン少年合唱団と・・・ (2002年5月1日)

過去の日記一覧はこちら

このページのトップへ


Copyright(C) 1999-2003 Y.S.T. Ltd. All Rights Reserved.