English

diary
田村亮のちょっと嬉しかったこと
田村亮からひとこと

第48回 1941年 12月7日のこと (2002年9月9日)

今回の休暇の時、アメリカ陸軍基地にある LEILE HUA G.C. でゴルフをした時の写真ですが、はるか向こうの方に連山が見えますネ。
(私が指を差しているあたりです)

今は平和にゴルフを楽しんでいますが、1941年12月7日の朝・・・・・・・・
そうです。もう、お分かりですネ。
350機余りの日本の飛行隊が3編隊に分かれ、その内1編隊がこの山の向こうから突然現れ、目的の真珠湾上空に向かったのです。
それが1941年12月7日午前8時過ぎ頃。
「真珠湾攻撃」やら「トラ・トラ・トラ」やら「パール・ハーバー」等、映画で皆様も良くご存知かと思いますが、歴史に刻まれた大変かなしい日です。
その日に犠牲になった日米の兵士達に思わず黙祷しました。
この日は、いろいろな形で後世まで語り継がれていく事でしょう。

※サブタイトル「ちょっとうれしかったこと」と本記事は内容が合っていませんがお許しください。

第47回 ボケーッの日々 (2002年9月2日)
第46回 USJに行って来ました (2002年7月19日)
第45回 父の50回忌 (2002年7月8日)
第44回 姫路城の思い出 (2002年6月18日)
第43回 「W杯」と「暴れん坊将軍」・・・どんな関係? (2002年6月17日)
第42回 渡辺淳一先生と、なかにし礼先生と・・・ (2002年5月10日)
第41回 ウィーン少年合唱団と・・・ (2002年5月1日)

過去の日記一覧はこちら

このページのトップへ


Copyright(C) 1999-2002 Y.S.T. Ltd. All Rights Reserved.