English

diary
田村亮のちょっと嬉しかったこと
田村亮からひとこと

第85回 地形豊かな熊本県(2005年9月24日)

山あり、海あり、渓谷あり、平野あり、・・・。
あらためて熊本県の豊かな地形を認識しました。
今回、友人浦島さんとドライブをして、あまりメジャーではありませんが素晴らしい場所を見付けて来ました。
浦島さんは私のHPに良く登場してくれて・・・済州島も彼と一緒でした。

*山鹿・平山温泉

先ずは、山鹿市にある平山温泉。私達はドライブ旁々、日帰り入浴。
立ち寄ったのは「山懐の宿・一木一草」。
ゆっくり温泉につかって昼食。


〈一木一草〉の入り口


女将さんと


浦島さんと離れで昼食。

離れの客室の天井。
立派な木組の梁でした。

とにかく山と田園に囲まれた、いわゆる私の大好きな〈ひなびた〉、
〈素朴な〉、〈客室の少ない〉温泉郷でした。

*ぼしたまつり

そして、私が行ったのは熊本で一番大きい祭り〈ぼしたまつり〉の2日前。今は〈藤崎八幡宮秋季大例祭〉と云っているそうですが、馬を暴れさす荒々しい祭りだそうです。

*八千代座

そして明治に開設以来今だにその風情を残して、色々な演劇が公演されてます。
私も一度立ってみたい芝居小屋の一つです。
北九州にも八千代座に似ている嘉穂劇場という芝居小屋がありますが、10数年前に「金田一耕助の恋」で一度舞台に立ちました。


八千代座
国重要文化財に指定されてます。

*菊池渓谷


秋の紅葉の頃はそれは、それは、とてもきれいだそうです。

第84回 母の13回忌(2005年9月15日)
第82回 檀れいさんの卒業公演で
第83回 夏祭り・下北沢の阿波踊り
(2005年8月22日)
第81回 フィジーで休暇(その1、2)(2005年8月14日)

過去の日記一覧はこちら

このページのトップへ


Copyright(C) 1999-2005 Y.S.T. Ltd. All Rights Reserved.